私たちのファーストフラッシュダージリンは、私たちが生産する他のお茶とは一線を画しています。
毎年春のファーストフラッシュは、インドのダージリンでの新たなシーズンの始まりを表しています。ファーストフラッシュは、春ごとに選ばれる最初の茶葉に与えられた名前で、その茶葉には最も深い味わいと最高の品質が含まれています。
新しい成長を待つ冬が終わり、新しい季節の最初の成長は、しばしば、7~10日(通常は2月~3月)の短い期間しかなく、茶葉を摘む方は、新しく成長した茶葉の中で最も優れたものを収穫します。お茶そのものはとても優雅に飲むことができますが、この小さな葉がカップに届くまでには、途方もない旅を経なければならず、それがまたこの茶葉を美しく貴重なものにします。
私達のダージリン茶が栽培されているバダンタン茶園で働く方々は、茶葉がいつ摘み頃になるかを正確に知るというユニークな能力を備えています。同様に、最高の品質のものを判別するためには、彼らの訓練された目だけが必要とされます。
茶葉を育てる条件が難しいことが、茶葉に深くて新鮮な味わいを与えてくれます。茶葉を摘む方たちは夜明けに、太陽が山の谷の上の雲を突き破り、葉の成長を促すことを願いながら目を覚まします。
このような山の条件は、良い景色というだけでなく、ダージリンの茶葉が、標高が極端に高い、信じられないほど急勾配の地帯で成長することを意味しています。このような過酷な生育条件は、茶葉にジューシーで花のような風味をもたらします。一方で、モンスーンの季節に採取される葉は、はるかに容易な条件で栽培され、風味についてもファーストフラッシュダージリンには及びません。
茶葉を茶に変える
一芯二葉を摘み取ったあと、一晩しぼませる(萎凋)ように寝かせます。翌日、葉が丸まり、葉が少しねじれて、酸化するように置かれます。
ファーストフラッシュダージリン茶は素晴らしい緑色ですが、まぎれもなく紅茶です。葉が長すぎると、茶の風味が完全に変わるように、葉を酸化するのにどれくらいの時間が必要かを正確に知るのは非常に特別な能力です。
葉を乾燥させ、等級分けを行い、私たちのファーストフラッシュダージリンのパッケージに詰められるのは、一番良いものだけです。ありがたいことに私たちの紅茶の多くが十分に供給されていますが、ダージリンは少量で栽培されているという点が特色です。例えば、アッサム州では年間約5億5,000万キロが栽培されていますが、ダージリン茶は年間約1,000万キロしか栽培されていません。
紅茶の淹れ方
私達のファーストフラッシュは、春の到来、茶葉の驚くべき弾力性、そしてそのような素晴らしい茶を育てるために必要な独特の専門知識など、多くのことを体現しています。
素晴らしいユニークさではありますが、お好きなフォートナムの他のブレンドと同じように淹れてください。–ミルクは要りません。90度の熱湯で淹れます。 また、好きなビスケットと一緒に食べることを忘れないでください!