ジャーナル | Tea Expert from Fortnum&Mason


フォートナム・アンド・メイソン、ピカデリー本店のティーエキスパートが秋に相応しいお勧めの紅茶をご紹介します。また、その詰合せをフォートナム・アンド・メイソン公式オンラインショップ会員の方限定で、箱に詰め合わせてお届け致します。是非この機会にお求めください。

ティーエキスパートのご紹介

私の名前はBenoit(ブノア)です。フォートナム・アンド・メイソン、ピカデリー本店の4Fにある、ダイアモンド・ジュビリーティーサロンでアシスタントマネージャーをしています。UK TEA ACADEMYという、世界的に認められたお茶のスペシャリストを育成するプログラムで、ティーソムリエの資格を取得しています。私たちのティーサロンに来られたお客様にできる限り特別な時間を過ごしてもらえるようにティー・テイスティングの体験をしてもらうことが、私の大事な務めのひとつです。

秋におすすめの紅茶

まず一番におすすめしたいのは、フェイマスティーシリーズから『フォートメイソン』です。オレンジの花の香りをまとった、見事な紅茶です。紅茶に含まれるタンニンと、オレンジの皮の部分の組み合わせは感動的なまでのバランスの良さを感じることができます。

そして2番目も同じくフェイマスティーシリーズから、『ウェディングブレックファスト』です。2011年に英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウェディングを祝して作られた紅茶です。タンニンは控えめで透明感のあるシャープな味わいです。アッサムとケニヤのブレンドで、朝と昼いつ飲んでも美味しく、ビスケットやはちみつとの相性も抜群です。

最後にお勧めしたいのが、新しい『オータム・ブレンド』です。こちらは秋限定のブレンドで、ラプサンスーチョンベースの紅茶とドライアップル、栗の素晴らしい相性が感じられます。ラプサンスーチョンは、焚火の炎で燻した紅茶ですので、これらの香りの組み合わせはまさに秋そのものと言えます。

ご紹介した3種類の紅茶は、スモーキーな風味やオレンジなど、心も体も温まる要素も含まれていますので、厳しい冬が訪れる前の秋の季節にぴったりの紅茶です。

フードとのペアリング

『フォートメイソン』は、食べ物との相性がとても良く、強い味わいがありますので、特に甘い物と良く合います。フォートナム・アンド・メイソンのピカデリービスケット(ステムジンジャー)、チョコレートケーキや英国でのアフタヌーンティーで良く供されるバッテンバーグケーキなどがお勧めです。 『ウェディングブレックファスト』はバランスのとれた飲みやすい紅茶です。フォートナム・アンド・メイソンのピカデリービスケット(フラップジャック)、スコーンなどとの相性が良いですが、同時にスコッチエッグなどの食事との相性もお楽しみ頂けます。 最後に、『オータム・ブレンド』はサンドイッチなどの食事や、ビクトリアスポンジケーキなどのやさしい甘さの菓子などと良く合います。

お勧めの紅茶を楽しむ時間帯

これらの3つの紅茶はいつでもお楽しみ頂けます。特に『ウェディングブレックファスト』は時と場所を選びません。『フォートメイソン』はしいて言えば午後のアフタヌーンティーに、『オータム・ブレンド』は魔法瓶に入れて、キャンプで焚火を囲みながら頂くとより一層楽しめます。

商品紹介
ティーエキスパートセット 6,075円(税込・送料別)
※こちらの商品はオリジナルボックスに3個詰め合わせてお送り致します。